VISION

神戸公認お疲れ様でした!
ということで以下大会レポ
すごく麻雀の音がする会場に10時頃着
麻雀の面子は足りてたみたいなのでフリプとかしながら大会の時間に
ここ一月ぐらいは部室でVISION勢の割合が多かったし打ちたかったw
まぁ麻雀は来週にでも部室の面子がいれば、ということで
お昼ご飯タイムとか朝飯食べてきたので無かった


一回戦 カカオさん ○○
イドからレミストがチラチラ見えたりネクストが飛び交ったり
ソリティア対速攻ですね分かります
割とキャラ並んで殴ったりで1戦取った次
二戦目にてこちらがネクスト打つ→キャラ並べて殴り出す→次ターンにプレスとか言われる
イドストプレスとかどこかで聞いたようなw
とか言ってる間に2ターンぐらいで16→11→6点までプレスで削られる
とりあえずプレス相手にグレイズ与えるのもなぁ、ということでグレイズ有りはなるべく殴らない方向でブロッカー扱い
結果相手が打ち切る前にこちらが殴りきって勝利だったんですが、白沢がちょっとでも殴ってるとプレス的なのが飛ばせて終わってたらしい・・・
これは好スタートか?とかこの時は考えてた


二回戦 椋木さん ××
良く上位常連とか右手超光るとかの話を聞く人とここで当たる
一回戦終了時とは打って変わって負けたんじゃね?wとか思い出す
とりあえず何されるのかなーとか思いつつセットしたりしてるとチルノが出てきた
呪精でもバンバン出てくるか総立ち?とか思いつつ次ターン
そこには強化され元気に密命されるチルノの姿が!ということで一戦目負け
これはワンショット止めれば勝てる!ということでブログに書いてた通り魂の花をサイドイン
で二戦目も同じようにチルノが出てきた
即ノード差つけて嫉視打ったけど止められる
とりあえずハンドに密命二枚あったので一枚まで減らす
これでブロッカーさえ用意すれば強化チルノぐらい怖くないんや!で次ターン
そこにはミッシングなんたらを受けて元気に密命されるチルノの姿が!
サイドインした魂の花さんは手札には来てくれなかったw


で、この二回戦勝者の椋木さんが第二回神戸公認優勝されました、おめでとうございます!
優勝者に轢かれたのなら仕方ないよね、という言い訳をしながら三回戦レポへ
べ、別に秋紙舞3位の人に轢かれたのはブログのネタになるwwwとか思ってたわけじゃ無いんだからねっ


三回戦 梅干さん ○××
前回の神戸公認でも会いましたねー
とかいうことで今回は何されるんだろう?
と思ってたらサイドトップが前回大会で一度も見なかったシルフィホルン
これはシルフィホルンは絡んでないデッキということですね!とか言ってたら二回戦から絡んできますよ、とのこと
で一回戦は人形殴りきって終わり、二戦目からリッター解放戦線ドールズウォー的な事をされる
で三戦目にサイドインした魂の花引いた!これで速攻要因確保すれば勝てる!
とか思いながら吸血鬼幻想張ってグレイズ有りで殴りだす
リッター解放戦線に干渉して魂の花、ゲーム始まった!
と思いたかったけどリッターがまだ二体残ってた
どうやってもネクスト分で減った16点に4点届かなかったのでサレンダー
ブロッカーが即座に沸いてくるときついなー


四回戦 ピィッツアさん ××
とりあえず殴って10点ほど削ったところで紫+藍が出てきた
ハンドにエゴしかなくライフが減ってて俺の動きは完全に止まったw
二回戦は更に藍が一枚追加されて超ブロッカー兼アタッカーだった
二体目の紫が出てきたあたりでサレンダー状態だった
オワタ^o^


ということで神戸公認終了、アフターではドラフトやったり色々楽しませてもらいました
でアフターでも麻雀やってたので観戦
東風アリアリだと思われる赤四枚卓にてツモ三暗のハネ満に続きプンリー一発ツモ赤赤のハネツモと大物手で動く場
上位のトップ争いが激しい場のラス前ドラ5p、大トップの親リーが入って絶望的な状況のてんさんに手が入ったが待ちが分からんwwということで手牌を見にいく


8〜9巡目1234567778999p南という正に逆転手の3−6−9−8−7待ち、79をツモれば三倍満確定の一発か裏1かオープンのツモで役満というなんとも夢のある手
即リーしかないしwwwということで圧倒的リーチ・・・・・っ!
が・・・・・・っ!ダメ・・・・・・・っ!リーチ親に1000オールをアガられる・・・・っ!
その後はオーラス配牌ドラ2でまだ逆転狙えそうな手と思ったがそのまま西家が2000-1000ツモって逆転終了
というゲームに絡めない麻雀の典型を見れたり


やっぱり麻雀おもしろいですよねー
VISION勢麻雀の会とかそのうちやれると楽しそう+参加者も4人以上居そうですねとかいう話をして帰宅
帰宅にJRで一時間のところJRで二時間かかったのはもはや定番すぎてネタにもならないでござる・・・